第3話 路地裏での話

日は変わり、昨日とはコースがほんの少しだけ変わった太陽が昇った。

ジェリーは朝早くに起きた。

昨日寝ずに兄と遊んでいたジェリーを優しく「ほら良い子はもう寝なきゃだめよ」とゆって頬にキスをしてくれた母は既に居ない。

机にカビの生えたパンが一人分あったしかしそれは彼らの3人分だった。

ジェリーはそのパンの3分の1をかじり家を出た。

今日のジェリーは朝から活発だった。スラム街の東端のゴミ山へ行き使えそうなものを取ってかえってくるのだ。

その仕事は危険で度々痛い思いもしてそれは辛かったが、報酬も大きかった。

しかし元からゴミ山で住んでいるスカベンジャーと呼ばれる人々はそれぞれの持ち場を持ち自分たちに偉そうに当たってくる。

ジェリーが山をのぼり探していると、「こんなとこ素人がやるんじゃねえ!」とスカベンジャーの子たちが言う時スラムというヒエラルキーの底辺でさえヒエラルキーを作ろうとするのだから馬鹿らしいとジェリーは思ったが口にせず、場所を変えた。

スモーキーマウンテンが立ち上り、煙ったゴミ山の中で大丈夫そうな場所を漁りながらゴミ山を東へ東へ向かっていた。

すると遠くから火事だ!と怒号が聞こえる

ゴミ山では太陽光線との化学反応で火災が起こることがよくある。

火の手はすぐに広がる。

黒煙が立ちこめる

ジェリーは走る

ゴミ山を走る

スカベンジャー達の家々を抜け路地裏に入った

ジェリーは走り続けた

ジェリーは疲れて足を止め、辺りを見回した。

どこかわからないが、煙の濃い方がゴミ山であることが分かった。

随分と東に来たことをそれで知った。

ジェリーが帰るほうを探そうとキョロキョロしていた時見覚えのある顔が目に入った。

ジェリーを追い払ったスカベンジャーの1人だった。

彼も数分前のジェリーのように肩で息をして周りをキョロキョロしていた。

すると路地の影から黒い影が出てきて彼をさらった。

ほんの数秒の出来事だった。

ジェリーは何も感じる間もないままジェリーの本能が逃げることを促した、

しかし黒い影はジェリーを見つけるやいなや全力で追ってきた。

大人達のスピードはジェリーを捕まえるには容易過ぎた。

ジェリーは2人の男に両腕を捕まれ、そのまま首を強く絞められた。

ジェリーは気絶し男達の手中に渡ってしまった。